スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 【蓄電池と相性の良い製品】 81.スマートハウス化について

BLOG【蓄電池と相性の良い製品】 81.スマートハウス化について

 

 皆さま、こんにちは。

広島で蓄電池のことならノスコがイチバン!

NOSCO(ノスコ)ライフネットサービス株式会社の久留島です。

 

今回のテーマは『スマートハウス化について』です。

 

皆様スマートハウスという言葉は耳にしたことがございますでしょうか?

スマートハウスとは、これまでの記事で取り上げてきました製品を一緒に導入し、「ご家庭内のエネルギーを効率良くマネジメントする仕組みのある家」をスマートハウスといいます。

 

このスマートハウスの機能は以下のように分類されます。

・エネルギーを作る:太陽光発電・エネファーム

・エネルギーを貯める:家庭用リチウムイオン蓄電池

・エネルギーを省く:エコキュート

・エネルギーを見える化する:HEMS(ヘムス)

 

これらの製品を組み合わせることで、単体での働き以上の効果を発揮します。

互いの製品が互いの弱点を補い合う働きをし、相乗効果を生み出すという事ですね。

たとえば、皆様ご存知かもしれませんが、太陽光発電に蓄電池を組み合わせる事で、

太陽光発電の弱点(「電気を貯めておけないので夜間などの好きなときに使用できない」や「天候などにより使える電力量が安定しない」)を補う事ができます。

 

またHEMSは、今後ガスや水道のメーター、家電製品も併せてスマート化していく事で、全てを見える化し、電力使用を最適化する事ができます。

つまり、水道、ガス、電気の無駄使いを減らすことができます。

HEMSを導入する事により、リアルタイムで光熱費や電気使用状況を見る事ができます。

したがって、常に節電を心掛けることができます。月の途中にでも光熱費や電気代を使いすぎていることが分かれば、自然と節約しますよね!

また、リアルタイムで電気使用状況のモニタリングができるので、高齢者やお子様の「見守りサービス」などにも応用ができます。

 

このような家をスマートハウスといいます。環境にもお財布にも優しい家が良いですよね!

<広島で蓄電池の導入を検討されていらっしゃる方へ>

ご相談・お問合せ・お見積は”NOSCO(ノスコ)ライフネットサービス株式会社”まで、お気軽にどうぞ!

hiroshima-info@n-lifenet.com

 

<対応可能エリア>

広島市/呉市/竹原市/尾道市/福山市/府中市/三次市/庄原市/大竹市/東広島市/廿日市市/安芸高田市/江田島市/府中町/海田町/熊野町/坂町/安芸太田町/北広島町/大崎上島町/世羅町/神石高原町

一覧へ戻る

ページトップ