スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 【蓄電と相性の良い製品】 77.エコキュートとの相性

BLOG【蓄電と相性の良い製品】 77.エコキュートとの相性

皆さま、こんにちは。

広島で蓄電池のことならNOSCOがイチバン!

NOSCOライフネットサービス株式会社の久留島です。

 

今回のテーマは『エコキュートとの相性』です。

太陽光発電や蓄電池の設置だけでなく、IHクッキングヒーターやエコキュート等のオール電化を導入することで、快適なエコライフを送っている方も多いのではないでしょうか。

 

実際に、スマートハウス(エネルギーを賢く使う仕組みの家)は、太陽光発電での創エネ、蓄電池での蓄エネに加え、オール電化(IH調理器、エコキュート)での省エネという機能があります。

よって、蓄電池とエコキュートは、エネルギーを賢く使うという点では、相性はとても良いのです。

 

しかし、注意が必要です。

それは、一般的な家庭の電源が100Vなのに対し、大きな電力を必要とするオール電化製品の電源が200Vなところです。

蓄電池によっては、停電時に供給する電気が100Vのみである製品もあるため、そのような製品の場合だと、停電時にエコキュートを稼動させることは出来ません。

 

すでに沸かしてあるお湯を使うことは出来ますが、新たにお湯を沸かす事は出来ません。

なお、製品で言うと、東芝、エリーパワー、Panasonicのスタンドアロン型、長州産業の蓄電池が、停電時に供給できる電気が100Vだけになります。

 

<広島で蓄電池の導入を検討されていらっしゃる方へ>

ご相談・お問合せ・お見積は”NOSCOライフネットサービス株式会社”まで、お気軽にどうぞ!

hiroshima-info@n-lifenet.com

 

<対応可能エリア>

広島市/呉市/竹原市/尾道市/福山市/府中市/三次市/庄原市/大竹市/東広島市/廿日市市/安芸高田市/江田島市/府中町/海田町/熊野町/坂町/安芸太田町/北広島町/大崎上島町/世羅町/神石高原町

一覧へ戻る

ページトップ