スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 【蓄電池と相性の良い製品】 76.HEMSとの相性

BLOG【蓄電池と相性の良い製品】 76.HEMSとの相性

街はの装飾がクリスマスから一気にお正月モードに切り替わってきていますね。

広島で蓄電池のことならNOSCOがイチバン!

NOSCOライフネットサービス株式会社の久留島です。

 

今回のテーマは『HEMSとの相性』です。

そもそも「HEMS」とは何でしょうか?なかなか馴染みのない言葉ですよね?

 

HEMSとは「Home Energy Management System」の略称で、

家庭内のエネルギーの管理を行うシステム全体を意味します。例えば、エネルギーモニターで、ご家庭で使用されている電気エネルギーなどの使用状態を見える化できる、というシステムになります。

 

さて、相性の話になりますが、蓄電池はこのHEMSとの相性も良いです。

蓄電池単体では、充電と放電を繰り返し行うだけのモノですが、

HEMSによって、ご家庭のどの部分で電力消費が多いのか、また、どの時間帯の電力消費が多いのか、そしてそれはなぜかというところまで見える化によって分析することができます。

 

よって、無駄な電気を使用しなくなるだけでなく、より皆様の生活に合った最適な蓄電池の

使用する事ができます。

 

また、蓄電池だけでなく、蓄電池と太陽光発電とがセットになったモノと、HEMSとの相性も良いです。住宅用太陽光発電は余剰電力売電なので、売電量は発電量から自家消費量を差し引いたものになります。

 

HEMSによって、その発電量と自家消費量とを知ることが出来ますので、売電収入を増やすため、あるいは環境メリットをもっと出すために、自家消費をどのように削減していけば良いかが分かるようになります。

 

<広島で蓄電池の導入を検討されていらっしゃる方へ>

ご相談・お問合せ・お見積は”NOSCOライフネットサービス株式会社”まで、お気軽にどうぞ!

hiroshima-info@n-lifenet.com

 

<対応可能エリア>

広島市/呉市/竹原市/尾道市/福山市/府中市/三次市/庄原市/大竹市/東広島市/廿日市市/安芸高田市/江田島市/府中町/海田町/熊野町/坂町/安芸太田町/北広島町/大崎上島町/世羅町/神石高原町

一覧へ戻る

ページトップ