スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 【蓄電池と相性の良い製品】 75.太陽光発電との相性

BLOG【蓄電池と相性の良い製品】 75.太陽光発電との相性

皆さま、こんにちは。

広島で蓄電池のことならNOSCOがイチバン!

NOSCOライフネットサービス株式会社の久留島です。

 

今回のテーマは『太陽光発電との相性』です。

結論から申し上げますと、蓄電池と太陽光発電との相性は、非常に良いです。

太陽光発電の弱点を、蓄電池が補う事ができるからです。

 

具体的に申し上げますと、

『太陽光発電システムだけですと、天候が悪い時には発電しないため、自家消費分をまかなえない』という問題がありましが、蓄電池の設置によって、晴れの日の電気を蓄電し、曇りや雨の日に放電する事で補ってくれます。

 

若しくは、『住宅用の太陽光発電の場合、余剰電力分が売電になるので、自家消費分が多いと売電収入も少ない』という問題がありましたが、蓄電池の設置によって、深夜電力をためて昼間に放電し自家消費分を補うことができます。

これにより、売電量を押し上げることが出来ます。

 

また、停電時におきましても、太陽光発電だけですと、手動で自立運転モードに切り替えてコンセントをつながなければなりませんが、蓄電池がありましたら、自動的に蓄電池からの電力供給に切り替わり、放電を開始してくれます。

 

このように、太陽光発電を補う蓄電池といったことで、太陽光発電を設置されている方が蓄電池を追加で設置をされるというご家庭が増えているようです。

また、最近では、太陽光発電と蓄電池をセットにして新しく設置するというご家庭も増えているようです。

 

<広島で蓄電池の導入を検討されていらっしゃる方へ>

ご相談・お問合せ・お見積は”NOSCOライフネットサービス株式会社”まで、お気軽にどうぞ!

hiroshima-info@n-lifenet.com

 

<対応可能エリア>

広島市/呉市/竹原市/尾道市/福山市/府中市/三次市/庄原市/大竹市/東広島市/廿日

市市/安芸高田市/江田島市/府中町/海田町/熊野町/坂町/安芸太田町/北広島町/大崎上島町/世羅町/神石高原町

一覧へ戻る

ページトップ